[DQM4]トラップタワー(TT)を作る

生成ダンジョンとか釣りを回してるとアイテムが過剰になってくる。
転職のこともあるし、単純にレベリングできる場はやっぱり欲しい。

設置場所

天空TTっていう部類になるみたい。
とりあえず、湧いてほしくないとこに湧いたりマルチでプレイヤーの立ち位置が干渉して湧かなくなったりすると面倒なので、

  • ゲートからすっごい離れたところ
  • 普段立ち入らないところ

を選ぶ。
海がねえよとか言う時は更地を作って丸石とかを敷く。

例:更地にして丸石ハーフブロックを敷いた

255(天井)までブロックを伸ばす

空中にブロック設置できないよねこれ?
だから地面からワールドの天井までブロックをひたすら積み上げる。

丸石のやつがそれ

湧きエリア作る

湧きエリアの床になるとこに、伸ばしたブロックと違うやつで目印をつける。

木ブロックを使った

極力地面から離すのがポイントなので上からつけていく。
3階層くらいにしとけばとりあえずは大丈夫かなと思う。
各階層の高さは2ブロックでも引っかからないと思うけど3ブロック分間隔を空ける。
床は全層こんな感じ。

中央は3*3空けてそこに流れるように矢印ブロックを敷く。
暗いのが湧くらしい?分からんけどその周りに壁を作る。
天井はなんでも良い。
最下層の穴から下に壁をベロっと延ばす。

大体20ブロックくらい。
なんかどっかで調べてそんくらいにしたんだけどなんだっけね。

殴るとこを作る


上から伸ばしてきたとこの底は殴るとこ方向への矢印ブロックを敷く。

矢印ブロックの下に1段足しといたほうがいいかも

殴る用に1ブロック分空けとく。

あとはお好きに。

使用感

降ってくるのを倒すだけだけど、たまに殴り返される。
湧きまくってるとその数も増えるので、モンスターの火力によっては殺される可能性が出る。
離れるとか、斜めからとか、高さ変えてみるとか、調整するといい感じになったりする。
マイクラレベルのアレは矢印ブロックの端っこに結構引っかかってる、近づくと拾える。
転生体も湧く。
ブロックを壊されると中のモンスターが溢れたりしてすごく危ない、ゲートロックなら壊されないらしい。
外にはみ出てるのをよく見るので殴る場所は広めに作るのが良いと思う。

放置用マクロ

UWSCを仕込めば放置できる。
被弾しても死なない前提だけど。

魔法用

魔法はクールタイム分の間隔は空くけど押しっぱなしで撃ち続けられる。
秒数指定のない押しっぱなしの仕込みがわからないので時間指定する感じ。
ちなみに時間指定無しで連打仕込んだら鯖への負荷がすごくて蹴られる。

物理用

武器が壊れるの嫌だから長時間放置はしたくない、そこだけ注意したい。
クリック間隔(sleep)はいい塩梅に調整。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です