[マイクラDQM4]釣り自動化の試み

DQM4を鯖立てして遊んでるんだけど、釣り関連がすごいだるい。
自動釣り堀は検索すれば出てくるんだけど、
dqm4は1.5.2のmodなのでそれに合ったやつじゃないと、
ツールがなかったり動作がダメだったりで用事にならない。
トリップワイヤーフックは地続きじゃないと糸張れないし、
鉄のトラップドア無いし。
ちょうどいいのが見つからない。

仕方ないので代替え案を構えた。

大前提

  • 釣り熟練度が溜まること
  • 釣り竿の耐久度を無駄に削らないこと

あとは、自分で立てた鯖だから負荷がエグくなければそれで良いこととする。

構想

マクロで釣り竿を操作して溢れた道具はホッパーで回収

釣り竿のグレードが上がると釣果が良くなるらしいから、
現状で一番いい釣竿持って、
最短のアタリに狙いを絞って、
それ用に調整したマクロでひたすら回す。

マクロの導入

UWSCを使う。
マイクラはアクティブじゃないとGame menuになるから
マクロの操作はホットキーで行う。
Steam噛ませてるのとGeforceExperienceが入ってる関係で、
ホットキーの初期設定だとダメなんで、
開始:Alt+1
終了:Alt+2
とかに変えておく。

最短で来たアタリを釣り上げるマクロを組む。
自動釣り堀よろしくアタリ待ちができないので質より量を取る。

マウス座標は自分の環境で一旦記録してちょうどいい場所を確認しておく。
上記座標は「Win10」「GL2460(24インチ)」「ウィンドウ最大化(全画面でない)」でのもの。
座標指定スキップできればいいんだけどウェイト指定だけってどうやるんですか

釣り場の用意

敵が湧いてこないように囲ったりニフラムブロックを置くなりして安全地帯にした水場で行う。
アイテムが持てなくなったらその場に落とすので、
3*3でホッパーを敷いて、その下にチェストを置いて収集。
取りこぼし予防にその後ろは壁。
こんな感じで。


段差邪魔くさいから足場確保にトラップドアつけてる。

ホッパーの上で釣り竿持ってマクロ起動して放置。

試運転にあたっての云々

釣り竿は現状作れる中で一番いいオリハルコン、壊れたときの処置は何もしてない。
手持ち超過用にとりあえずラージチェスト1個置いてる。

試運転してみての云々

とりあえず回してみた。
竿のお陰で釣果いい感じ。
チェストに結構溜まってるんだけど、
キャラよりもホッパーが優先されてるのかも。
あと陸の縁に引っかかってるのもちょっとあった、こっちは少量。
念のためにチェスト追加したけど、それよりも竿が先に壊れるなこれ。

備考

武具が出るようになったらチェスト占有率が一気に跳ね上がるおかげでえらいことになった。
重複するものとしないものの比率が分からんので目安がつかないけど、
チェストいっぱい繋いだほうがいいこれ。

—– 以下追記 —–

釣り竿

Rank5から光の釣り竿の素材が揃うので、気兼ねなく釣れやすさ最高でやれる。
ついでに釣り竿に耐久のエンチャントをかけると耐久力が倍以上になる。

ホッパー、チェスト

3*3で敷いたとき、水場に対して中央~手前に立って釣るとアイテム収集はホッパーが勝つ。
前の方で釣ると手持ちのスロットが優先される。
釣りレベルが上がって釣果が武具以上になると1000回分放置で確実に溢れてしまうので、
チェストを大量につなげておく必要がある。
釣り竿にエンチャントをかけてたら尚の事必要になる。
チェストとホッパーには木材と鉄を使う点、
それらを配置するための空間を足場の下に確保、
釣り竿が最大効率を出す前に準備しておかないともったいないことになる。

—– 追記2 —–

直下型釣り堀

光の釣り竿のパフォーマンスのおかげでボタン押しっぱなし(=投げ連発)でもそこそこの釣果が望めるようになった。
でもこんだけ早いと必然的に足元付近に投げないと針が水につかない。
ついでに、釣れても早すぎるせいか手前に引っかかってアイテムが落ちる。
落っことす率がなかなかに高いので無視できない。
針に干渉しない程度の水深を確保して、底にホッパーを仕込んで、となる。
でも貯蔵のことを考えたらチェストの領域を用意しなきゃいけない、
いつでも下に掘り進められるとは限らないからドロッパーで上とか横へ逃がす流れを作らなきゃいけない、
ドロッパーには弓がいる、ギミックのためにネザー水晶取るためにネザーゲート作らなきゃいけない、
回り道が半端じゃない割にマクロ制御のより釣果がいい気もしないので、
近くに水場がないけど釣りたいみたいなとき用の奥の手程度に考えたほうがいい気がする。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です