【win10】gv-mvp/xs3wをマルチモニタで使用する

IODATAの、mAginTVのアレ。
何年も前に買って、先代のPCに刺さりっぱなしで腐ってたのをバラすついでに付け替えた。
導入と注意点等。

環境

OS:windows10
モニタ1:BENQ GL2460(HDMI→DisplayPort)
モニタ2:BENQ GL2460(HDMI)
チューナー:GV-MVP/XS3W(地デジのみ)

参考

mAgicTV Digital の「初回インストールは製品に付属の~」を回避する ? Gomasy’s blog

物理的準備

【重要】チューナーに貼ってあるシリアルを控えておく。
チューナーをPCIに挿してアンテナ線繋ぐ。

アプリケーションの準備

兎にも角にもmAgicTVが要る。
インストールディスクがあればそれを使って、そうでなければ以下の手順でインストール。

ディスク持ってない場合(例:GV-MVP/XS3W)

mAgicTVは初回インストールはディスクからじゃないといけないとかいう謎ルールがある。
\ProgramData\I-O DATA\mAgicTV\uTransEffect.dll」を用意する。
ディレクトリを順に作っていって、メモ帳とかを新規作成して名前を「uTransEffect.dll」にする。
ファイルの有無がネックなので中身は空っぽで大丈夫。

で、ここに行く。
んでダウンロードページに行く。
「ダウンロードキー」はシリアルでいけるから控えてたやつを入力してインストーラーをDLする。
DLが済んだら解凍する。
解凍ファイルからインストールする。
インストーラーの指示に従って住所入れたりしてチャンネル拾って完了。

インストール後の設定

標準設定で自動的に更新プログラムを拾ってくるんだけど、
それがインストール済みよりも前のバージョンを拾うおかげで意味ないし、毎度うざったい。
mAgicTVを起動して、タスクトレイにあるmAgicマネージャをクリックして設定を開く。
「自動更新」タブで自動更新を無効にする。

マルチモニタで使用する

モニタ間の移動

モニタ間をウィンドウがまたぐと映像が出なくなる。
使いたいモニタに移動させた後再起動すれば、そっちで起動・動作する。
いちいちめんどくさいので視聴するモニタは決めてしまったほうが良い。

マルチモニタの注意点

マルチモニタに別PCを表示させてると著作権なんちゃらでエラーを吐いて視聴できない。
別PCを使いたい場合はマルチ設定を切って、シングルの状態で視聴すること。

備考

mAgicTV起動中はウィンドウに関わらずスクリーンショット機能が使えなくなる。
めんどくさい


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です