[php]問い合わせフォームのメモ

地味に忘れる

htmlのアレ

postにする。

文字コードとpostの変数化

エンコード指定しなくても別段問題ない気もするんだけど。

メール送信の云々

通知メール

本文の改行的に「”」の付け方はこんな感じでやるといい塩梅。
改行不要の件名とかメールアドレスも統一しちゃったほうが楽。
サイト名とかフォーム分類とかちゃんと書いておいたほうが、
フォーマットなんか一回作ったら使いまわすだろう手前、
何処のサイトの何から飛んできたメールか分からんくなるときっついので、
いい。
送信元も自分のメールアドレスにすべき。
入力者のアドレスにしても迷惑メールに割り振られる可能性とかあったりして微妙。

自動返信メール

問い合わせした人に対しての自動返信メール。
見返すかは知らんけど、こういうことはしといたほうがいいよね。

確認ページ用

表示はechoしといて、post用のinputはhiddenで入れとけば楽。

まとめ

バリデーションについては一切スルーなのでjsとかhtml5のでしとく。
入力内容はメールに飛ぶだけなので、
データベースとかに登録したかったらこれに色々加えていく。
cgiとかに比べて本当に楽になったね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です