【makeshop】100MBサーバーをFFFTPで使う方法

makeshop側からはFileZillaを推奨されてるので、
普通に考えたらそっち使えば良いんだけど。
└FTPクライアントソフト | MakeShopオンラインマニュアル
普段からFFFTPに完全傾倒してるのでちょっと頑張った。
というか、頑張る必要がある。

環境

プレミアムプラン。
ギガプラス10は未契約。

アカウントの確認

そもそもFTP契約情報の場所がわかりづらい。
makeshopの管理画面を開いて、
【商品管理】>【ギガプラス10】>【FTP契約情報】
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1
ここにある。
なぜかここにある。

パスワードの設定が必要なので登録しておく。
登録後は確認ができないので厄介だけど、
更新時に旧パスワードを求められないのはちょっと楽かもしれない。

FFFTPの作業

とりあえず契約情報にある内容と登録したパスワードを突っ込む。
2
これだけじゃつながらない。

「暗号化」タブで「暗号化無しで接続を許可」にチェックを入れて、その下のやつはチェックなしにする。
3

ついでに、パッシブがどうのとかマニュアルにあるので、
「拡張」タブでそれに倣ってるか確認する。
4
これでつながる。

まとめ

とりあえず2016/12/05現在ではこれでいける。
多分ギガプラス10のでも同じようにすれば良いんじゃないすかね。

しかし、WEBFTPは一括登録できるのは便利でいいんだけど、
削除対象が1ファイルor1フォルダずつなので、最下層にファイルを置いちゃうとものすごく大変。
差し替えとか考えたらFTPクライアントを使わないと用事にならない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です