【PHP】メールフォームについて

自分で組みたい時の備忘録。

Googleフォーム

今どきただフォームが欲しいだけならGoogleのを使えば早い。
Google フォームでアンケートを作成する
そのままだったらアンケートだけど、自動返信を組み込めば問い合わせフォームやら申し込みフォームにすることもできる。
来た内容はスプレッドシートにまとめられるらしい、とても便利。
本筋から外れるのでここまで。

手っ取り早い方法

■form.html

■send.php

これで問い合わせがinfo@hogehoge.jpに届く。
省いてるけどform.html自体の文字コードはutf-8。
shift-jisにしろとか書いてたりするけど、utf-8にして今のところ文字化け起こしたことない。
慣習が続いてるだけなんだろうか。

頑張って作る

ただ管理者にメールが届くだけなのは色気がないし、
件名とかぶっちゃけなくてもいいし、
例えば申し込みさせたいってなったらフォームの内容をもっと作りこまなきゃいけない。
↓それでこうする
■form.html

■send.php

みたいな。
改行は\nで付けたほうが安心かも。
丸コピーしても多分動く。
こうすると、複数項目を設置したいときに対応できる。
フォームを打ち込んだ側にも入力内容のリマインドがメールされる。
件名が固定されるからメーラーでソートかけるときに楽ちん。

ちなみに

このまま使うと入力漏れがあってもスルーされる。
確認画面も作ってないし、バリデーション仕込んでない。
入力チェック自体はphp使わなくてもjsで済ませられるから最近は手間が少なくて助かる。
確認画面作りたかったら送信のphpの手前に入力内容表示するphpを噛ませたらいい。

最後に

応用すれば嫌がらせメールとかバンバン送ることもできる。
でもわざわざサーバー用意してそんなことするのってリスクとか諸々すげーしんどいじゃん。
串通してとかそんなアレなら田代砲とか?
まーそんな相手いないしなー。
みたいな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です