2015

スポンサーリンク
WEB

[jQuery]フォームで使いそうなバリデーションに関する色々をちょっとする

バリデーションチェック付けるときに、特定の条件下だけバリデーション機能させてそうじゃなかったら機能させない項目ってでてくるじゃないですか、たまに。
WEB

[jQuery]メニューが横から出てくる「sidr」

ドロワーメニューをスマホサイトに導入することに。色々見た上でこれを選んだ。
WEB

[jQuery]特定のリンクを除外しつつページ内スクロール

jQueryの兼ね合いで、ページ内スクロールが原因で動作がおかしくなった時の対処法。
WEB

[php]PHPExcelの使い方

データベースで云々してたらExcelで書き出せるようにしろとか来たので。
WEB

[sql]phpMyAdminでテーブルと大量のカラムを作る方法

ちょっとした量なら折角作成フォームがあるしそっちでやればいいんだけど、一気に50個とか作らなきゃいけない時の方法。
WEB

飲食店のサイトを作るときのメモ

飲食店方面って割と色々、遊べる要素があることに気づいた。
WEB

[jQuery]jquery.colorbox.jsとjquery.smoothScroll.js(ページ内リンクスクロール)を共存させるためのこと+α

colorboxはそれ単体だと優秀なんだけど、ページ内リンクのスムーススクロールとの相性が悪すぎる。
WEB

[wp]カスタムメニューをliタグ以外で区切ったりaタグに要素を追加する方法

カスタムメニューを使う時に普通は <ul> <li><a>メニュー</a></li> <li><a>メニュー</a></li> <li><a>メニュー</a></li> </ul> こんな感じで組んでたら何も問題ないし、liタグに属性入れた...
WEB

[js]javascriptでhtmlを汚さずにinputをどうこうする

対MW WP FORM。何も考えずローカルで組んだやつをぶっこんだらえらい目にあった。
WEB

[wp]本文に貼ったyoutubeから記事アイキャッチを自動生成2

「Celtispack プラグインパック」ってやつ
WEB

[wp]本文に貼ったyoutubeから記事アイキャッチを自動生成

「Video Thumbnails」ってやつ。
WEB

[wp]WP Emmetでwpの記事を書くページにタグのショートカットを導入する

WPに元々あるタグボタンじゃカバーしきれないし 手打ちするのもめんどくさいし DWで書いて貼り付けるのも面倒だし みたいなときの。
WEB

[wp]WordPress Download Managerをカスタマイズしてファイルサイズの上限を変える

WP上でファイルのダウンロードできたらいいかなって調べた時に出てきた 「WordPress Download Manager」ってのを弄るための云々。 一発目に出てきたのが良さそうだったので、他に何があるかは調べてない。
WEB

[WP]MW WP Formで条件分岐フォームを作る

2020版はこちら
WEB

[wp]wp-external-linksで新規ウィンドウが効かないときの対処法

気がついたら効かないでやんの。普通新窓付けたかったら「target="_blank"」になるんだけど、「data-wpel-target="_blank"」で書き出されるようになってた。どこぞの設定でそうなってんのかと思ったらソースの方でそ...
WEB

[wordpress]特定のカテゴリー内でサイト内検索できるフォームを作る

wordpressで各カテゴリー一覧を作る時、記事一覧と一緒にカテゴリー内で検索できたら使用度はともかく、コンテンツとして栄えるんじゃねえの、みたいな感じで。
WEB

[WordPress]Facebookのコメント機能をWordPressの記事にプラグインを使わずに組み込む方法

案件により必要に駆られて。 wpに限らずサイトに突っ込める方法を覚えたいので 今回プラグイン使ってもいいんだけど使わずにいくことにした
WEB

[jQuery]フォームに名前入れたらフリガナが勝手に埋まるアレ

名前打ったら自動的にフリガナが入るやつ付けてって要望があった。探したら案の定あるでやんのよ。でもあれよ、俺の名前マトモじゃないから読み通りに打っても変換出来ねーのよ。それに近頃は予測変換のこともあるし、どうなんだろうね。
未分類

[iphone]iphoneで撮った写真とかスクショをそのままPCに送る方法

メール添付で劣化するのは知ってたけどGmailもダメとか。 んで、画像コピーして本文に貼り付けたら回避できるとか書いてあったからやってみたんだけど、確かに貼り付けて送信したのに受け取った時に本文が空なんだけど。
未分類

[Windows]TeraPad配色カスタマイズ

DreamWeaverはインストール時に必ず色を変更するのに、 制作時に割りかし使ってるはずのTeraPadの色はいじってなかった。
スポンサーリンク