【PIXTA.jp】画像の購入方法とか

http://pixta.jp/
何回か利用するようになったのでメモ。

フリーの画像素材を提供してくれているサイトがここ数年で多くなってきて、大変ありがたいんだけど、
実際デザインで必要になった時には有料サービスに依存することが多い。
なんといってもバリエーションの差がすごい。
多分請け負ってる内容により全部フリーでやれることもあるんだろうけど、
残念ながら現状はその点が目立つ。
クオリティ自体に差はないと思うんだよね、惜しい。

有料サービスに目を向けると色々出てくるんだけど、
コスパ的に今のところhttp://pixta.jp/が一番使い勝手がいい。

とりあえず会員登録しとけばカンプデータをDLできるし、
そのカンプデータさえ残ってれば元ページの発掘も簡単。
惜しむらくは、DL有効期間があること。
DLして手元に残しとかないと、折角買ったのに使えなくなる。
クラウドに慣れると盲点になるから気をつけなきゃいけない。

購入手順について

ファイルサイズにより価格が違う。
サイズを選んで購入画面に移るんだけど、
移った先でもサイズ変更できるから、要は画像さえ抑えとけばいい。

支払方法について

購入ガイド – 写真素材 PIXTA
完璧って言っていいラインナップ。
レスポンス早いし助かる。

支払いについて

銀行振込する場合はマジで気をつけなきゃいけない。
振込名義に受付番号を入れとかないと折角システムで回してくれてるのに処理してくれない。
やらかしたらすぐに手続きする必要がある。
振込名義に番号入れるだけなのに、
例えば会社でやるときとか、お願いしてもシカトぶっこかれて社名だけで振り込まれることがある。
お振込情報入力フォーム
手続きしたあと、一応TELもしておく。
ちゃんと電話出てくれるからうれしい。

クイックレスポンスで購入する必要があるんなら、
もう自分で立て替えてしまった方がいいと思う。

これが言いたかっただけかもしれない


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です