【EC】たまごリピートについて

たまごリピート
定期購入推しのショップサービス。
WEB見てTELしてと調べただけでまだ使ったことないけど、備忘録として。

プランについて

各プランに差はほぼない。
受けられるサービスは全部一緒。
サーバーの強度で変わるみたい。

機能について

かなり潤ってる。
電話受付してくれるのが一番の魅力だと思う。

オプションについて

レビュー機能など地味に欲しいところを突いてきてる。
買い取りだったりするけど、全体的に割高な印象。
だけどケチりたくない。

物流について

サービス側が提携してるところと注文→発送が自動化でできる。
これの有り無しでサービスの魅力は大幅に変わる。
導入には一応条件あるくさい。

決済について

よく見る決済代行業者が並んでる。
コスト面だけみるなら他にも安いところはあるだろうけど、
こういうのはちゃんとサポート対象の、連携のとれたところで契約すべき。
なんかあった時の対応が面倒だし、例えばバージョンアップした際に手を入れなきゃいかんことになったらダルすぎる。
サポート外の組み込みはそれこそ自分で組み込みを行わなきゃいけないからどこで何があっても自己責任。
それでもゴーサイン出す奴は大概頭がどっかおかしい。
自分で決めといて逆ギレすんなよ他人に当たんなよホントマジで。

コストについて

普通のショップとして使うなら高い。
機能を全て使い切る勢いでいるなら割安。
例:LP撃ちまくり、確実に定期購入いれる、紙面・TV通販出稿(TEL受付)はじめ広告撃ちまくり、商品いっぱい入れる
そうじゃなかったらAmazon使った方がよっぽどいい。
決済代行とか色々あるから、最終的なコスト面についてはサイトだけ見るんじゃなくて営業さんと話した方がいい。

総評

定期購入の付いたAmazonみたいな感じかな?と思う。
注文発送の自動化と電話受付もあるのが最大の魅力。
価格に見合ったサービスだと思う。
しっかり運営していけるんであればあっちこっちに手を出すよりも低コストで手間も少ないんじゃないかな。
逆に、作って終わりのショップにするつもりなら絶対に使っちゃいけない。
機能の大半が死ぬし、ランニングコストが無駄。
それならモールタイプの楽天とかYahoo!ショップとかAmazonに出したほうがリターンが望める。

と、思ったよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です