【EC】Eストアーショップサーブ作成メモ

公式:http://sps.estore.jp/
管理:https://kanri.shopserve.jp/

仕事でいじることになった。
初めていじるのでそのためのメモ。
随時更新

テンプレート

テンプレートには2種類ある

  • ベーシックテンプレート
  • カスタムテンプレート

ベーシックテンプレートはCSSのみ
カスタムテンプレートはHTMLもいじれる

カスタマイズについて

管理画面上でコンテンツの表示・非表示の選択ができるので、必要最低限でよければベーシックテンプレートで構わない。
しかし後々の更新を考えると汎用性の高いカスタムテンプレートを使った方がいい。

テンプレートによってHTML自体が変わってしまい、CSSの流用が効かないためである。
ベーシック→カスタムとなると、ほぼ作り直しになる。
ベーシックテンプレートはHTMLを覗くことができないのでコピペによる力技での引っ越し、という手段が取れない。

テンプレートの切り替えについて

CSSはバックアップが効くが、テンプレートのバックアップは出来ない。
テーマ選択に項目があればいいが、なくなってしまったらもう戻せない。

デザインの反映について

HTML、CSSなどをカスタマイズした際、更新することでカスタマイズ内容を保存できる。
しかし、実際にページに反映させるためには、
「お店ページを更新する」→「編集中のテーマでお店ページを更新する」
の過程が必要。
この更新をかけるまで、ショップのデザインは変更されない。
運営中かつ作りかけだったら絶対に押さないこと。

デザインの確認について

カスタマイズ中にデザインの確認をしたかったら各所にあるプレビューから。
ところにより編集中の部分しか見れないので注意。
「CSSのカスタマイズ」のプレビューは全部対応してるくさい。

プレビューの注意

cssで背景指定した画像がプレビューで表示されない。
サポートでも確認されてる現象らしい。
環境によるらしいけれど、どうなんだろうねそれ。
一度ショップに反映させて確認してくれって言われた。
アクセスの少ないところで閉店していじるしかないじゃん。
そうすると深夜じゃないですか。
修正してくれないと困る。
もしくはアカウントもう一個くれよって言いたくなる。
何でわざわざこんな面倒な仕様にしたんだ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です