[WP]入れとくと便利なwordpressプラグイン

とりあえずWPをインストールした時に入ってるものは有効化。
WP Super Cache」についてはWPの使い道によってデメリットがあるので注意。

ほんとうは怖いWP Super Cacheの話 | 高橋文樹.com

Akimet」は海外サイトに飛んでアカウントを作らなきゃいけないけれど、手間としてはそんなでもない。
無料版もあるし、スパム対策になるので入れとくべき。

Akismetを有効化してスパムコメントを防ぐ設定とAPIキーの取得方法 – SEOのホワイトハットジャパン

WPtouch」はSPデザインまで手が回らない、面倒だって人はとりあえず有効にしとくといいかもしれない。

あとは以下のものを追加しておけばいいかと。

Category Order
カテゴリーの表示順を変えられる。
デフォでは強制的に50音順になるところをいじれるので、ECサイトとか作る時に活躍。

WP Mail SMTP
フォームに使うメール設定が手動でできる。
WP標準の機能でもいいんだけど、なぜか一部のメールサービスに届かない場合があるので。

WP External Links
外部リンクを強制的に別窓表示にできる。
記事中のリンクにいちいち設定しなくていいので楽。

WP Social Bookmarking Light
各ソーシャルサービスのボタンを設置。
かなりの種類をカバーしてる。
他にも同系統で違った特色のものがあるんで、自分にあったものを選ぶといいかも。

Breadcrumb NavXT
パンくずリスト。
あって然るべきなのに何故か標準搭載されていない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です